fc2ブログ
ご無沙汰しました
すっかりご無沙汰してしまいました💦

早いもので今年もあと2ヵ月。

今年はホントに暖かくて、冬はどうなるのだろう…と心配です。


前記事で予告した通り、9月の半ば、レントゲン、超音波の検査をしにマリンを病院へ連れて行きました。

結果、心臓の左心室が少し肥大しているようだが、今のところは様子観察で問題ないとのこと。

前々から指摘されていた眼の瞳孔散大、角膜の充血に対して、心電図、血圧の検査もしましたが特に問題なしでした。

この検査をする2週間前、左の脇腹にしこりを発見し、それも、分泌物を検査してもらいましたが、水疱で特に問題ないとのこと。

稀にできる子はいるみたいで、大きくなったり、増えるようなら再検査とのことでした。


そして、先月末、マリンの目がこんな状態に😱

マリン

朝はどうもなかったのに、昼に見たらこの状態だったので、午後から病院へ。

血圧測定、眼圧測定しましたが、どちらも異常なしでした。

取りあえず、緑内障の疑いということで、1週間後に再検査もしてみましたが、異常なしでした。

その後は、上の写真ほどではないですが、時々、若干の左右差があるときがあります。

今後は、定期的に検査していきましょうとのことで、今月末、再検査します。

それと、先月に入り、うんちの出が急に悪くなり、コロコロしたうんちが多くて2~3個しか出ないことが多くなり、牛乳を飲ませたり、毛玉除去剤を飲ませたりしてみましたが効果なし、ネットで、オリーブオイルも効果ありとあったので、試してみましたが、吐いてしまったりしたので中止。

ご飯も残すようになってきたため、結局、病院で緩下剤を処方してもらい、飲み始めて3日目の昨日やっと、まともなうんちが出、今朝も出ました。

本人もすっきりしたのか、機嫌がよく食欲もアップしました。

このまま、順調に出てくれればいいなぁと思います。


今まで、病院知らずだったのに・・・

年をとってくると、いろいろと悪くなるものですね・・・



続きを読む

13歳になりました

今日、マリンは13歳になりました


まだまだ子猫ちゃんみたいなところもありますが…


1年くらい前から、水分不足解消に、朝と夕方にちゅ~る入り(一本の1/4)のお水をあげています。


最近は、お水の時間、御飯の時間に厳しくなり、早め早めの催促をしにきます。


自分の好きなことに関しては、学習能力が良すぎます



マリンも人間で言えば70近い年齢になりました。


獣医さんにも言われていることもあり、9月くらいに、レントゲン、超音波の検査をする予定にしてます。



この夏、


リーフと同じ場所にいることがあります↓




18歳
今日は、リーフの18歳の誕生日。

おめでとう🎉

生きていれば、御長寿さんで“しあわせの村”で、表彰されてたけど…

お花買って、ケーキでお祝いします。


ジメジメ・・・
ご無沙汰してました💦

梅雨時のジメジメ・・・嫌ですね😓

マリンは、4月の終わりごろ、フィラリアの薬を投与する前に病院へ健診に行ってきました。
特に異常はなかったのですが、瞳孔の散大を指摘されました。
私も前々から気にはなっていたのですが・・・
明るいところでも瞳孔があまり収縮しないんです。
結膜の充血は相変わらず続いてます。
眼の検査で使う器械で見てもらいましたが特に問題はなく、血液検査をし、その後の結果でも異常は見られませんでした。
取りあえずは、様子観察で。


コロナと、リーフの体調不良で、実家に帰れていなかったのですが、今年のゴールデンウィーク、3年ぶりに実家に帰ってきました。

マリンもすごく久しぶりなので心配でしたが、意外と大丈夫・・・というより行動範囲が広がりました。
前までは、私たちが寝る部屋からあまり出なかったのですが、今回は、恐る恐るですが、何度もリビングを行ったり来たり出来てました。
ちょっとビックリ😲
やっぱり、変わりました・・・

マリン

元気です!!


マリンのその後・・・
3月6日にリーフの四十九日を迎え、今はお彼岸・・・
無事に虹の橋にたどり着いたかな?
じわじわと寂しさが襲ってきてますが、飼い主が泣き暮らしていると、亡くなった子のところは雨になり寒い思いをするらしいので、グッとこらえてます。
リーフ

治療中は、私も必死で、通院、投薬、ご飯を食べなくなってしまったときには、あれこれ思案し・・・
今思えば、リーフもあんな小さな体で、通院、点滴等、よく頑張って応えてくれてました。
幸せな時間もくれて、ホントに感謝しかないです。
マリンとは最後まで、仲良くもなく、悪くもなくな感じでしたが・・・

そんなマリンのその後ですが、リーフが亡くなって2~3日は、リーフが居ないことに???な感じでしたが、その後は、良い方になのか、悪い方になのか行動自体が変わりました。
自己主張が強くなり、自分の要求に対してよく鳴くようになり、そして、わがままになりました💦
甘え方も、今まで遠慮気味だったのが、

マリン
寛ぎすぎ~😅

この変わり様に只々驚くばかりで。
でも一つ困ったことが・・・
マリンは、トイレの時元々腰位置が高い子で、ハーフカバー型のトイレでも時々(年に1回か2回程)外に飛ばしちゃうことがあったんですが、リーフが亡くなってからは、これが頻繁になりました・・・
やっぱり、ストレスになっているんだろうか・・・
ウチに来た時からリーフが居て、急に居なくなってしまったから仕方ないかな・・・

前記事のコメントでマイキーさんが、亡くなった後の不思議なこと・・・と書かれてましたが、私はあまり感じない方なのですが、時々何かか通り過ぎたような感じがしたり、スリンっとされたような感じがしたりすることがあります。
旦那のほうは、少し感じる方で、膝の上に重みを感じたり、肩に違和感(リーフは元気なころよく旦那の肩に乗っかってました。)を感じたりしているようです。

きっと今は、何の苦しみもなく、リセや、ウチに来るはずだった妹猫ちゃんと会って楽しく暮らしていると思います。

あなたはにゃん人目?
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
アルバム
RSSフィード