尿検査
今日、再尿検査してきました。
いつものごとく、何かを察して、なかなかおしっこしてくれないリーフ…
「今日は無理かなと思ったら、10時半頃してくれたので、採尿して即効病院へ

で、結果は…
ふたりとも、PH値は若干高いものの、結晶は改善されてました

リーフは、少し残ってますが、以前よりは、改善されてるようです。
「今回もダメかなぁ…」と思い、処方食を(リーフのアレルギーもあるので…)いろいろ調べて、先生に相談しようと思ってたのですが、不要になっちゃいました
でも、PH値がまだ高いので、要注意なんですけどね…

リーフの軟便についても相談したところ、もし、ビオフェルミンで改善が見られなければ、なにか処方しますよとのこと。
で、今、全く動かなくて、体重も4.7kgであることを伝えたら、ビックリされてました
そりゃそうだわな…
ダイエットさせなきゃ
やっぱり・・・
前回の尿検査から1ヶ月
再検査しました。
結果は…
またしても、残念な結果となってしまいました…

リーフ:PH7.5 結晶(+) 今回は、蛋白等は見られませんでした。
マリン:PH7.0 そして、出てしまいました、結晶…

最悪の結果…
次の対処法として、ウエットをやめ、ドライのみ食べさせるということ。
これを1ヶ月続けて、1ヶ月後、再検査です。

今のところ、血尿、頻尿などの症状がでていないので、まだいい方なんですよねぇ…
これからもっと寒くなってくると、心配なのが結晶が詰まっちゃうこと
今は、そうならないこと祈ります

続きを読む

再診
今年もあと3日となりましたねぇ
今日はまた寒い日となりました

前回の診察(皮膚科)から18日が経ち、今日再診に行ってきました
お薬のお陰で、耳垢も無くキレイになってきてます
耳垢検査の結果、前回より菌の数が半分位になってるらしいです

マラセチア(酵母菌) 左耳 1.0+(前回2.0+)
           右耳 1.5+(前回2.5+) 
でした。

もうしばらく、お薬頑張ってもらわないと

マリンのこと(耳が汚いので・・・)もお話したら、予約診でなくても大丈夫とのことなので、今度の再診の時に一緒に診てもらうことになりました
マリンは、耳ダニもいたことあるし、この際だから一緒にと思って。

リーフの食欲が増したため(催促がハンパない…)食事量増やしました。
増やしてから10日、体重に変化はありません

きっと、今年はこれで最後のアップになると思うので・・・

皆様、今年も1年間ありがとうございました
また、来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいねぇ
作戦:2 手作り風?!
処方食を食べさせるのに工夫を施し前の記事を、“作戦:1”としました。
今回は、“作戦:2”として、こんな風にしてみました

pa080074_1.jpg

ちょっと、手作り風に・・・
鶏のささみを茹でて割き、茹でた汁にとろみをつけいつものご飯に混ぜました。
量も、最近ちゃんと量るようにしました。
「少なっ!」と思いましたが、これが、リーフの必要な摂取量1食分。
前までは、倍の量を与えてました

pa080078.jpg

初めは、匂いだけ嗅いで食べようとしなかったので、いつもの鶏ささみのふりかけをかけてあげたら、その後はおいしそうに食べてくれました

しばらく朝は、グレービーソースで、(忙しいので・・・)夜は、手作り風であげて様子をみてみようと思います。

「ねこきも」には、カロリーの計算法しか書いてなくて、グラム数に換算するのが困難でしたが、病院に置いてあった無料情報誌に計算法が、載っていたので書いときます。

☆避妊・去勢していない成猫=1.4×(30×[体重]㎏+70)

☆避妊・去勢済の成猫=1.2×(30×[体重]㎏+70)

※[上記で計算したエネルギー要求量(kcal)]÷[フード100gあたりのカロリー(kcal)]×100=1日の食事量(g)

これで、計算したらリーフの、1日の食事量は約58gで、1食分が約29gでした。

ちなみに、

●肥満傾向の猫=1.0×(30×[体重]㎏+70)
●減量用=0.8×(30×[体重]㎏+70)

【成長期の場合】成長期=2.5×(30×[体重]㎏+70)
と、※を計算します。

参考にしてみてください
作戦:1 買ってみました。
pa040060.jpg
先日、レイナさんが言っていた「グレービーソース」のチキン味を買ってみた。


pa040058.jpg
ニャグニャグ 

pa040059_1.jpg
おいしかった?
まぁまぁだにゃ(ベロ出てます


いつもは、少し食べては「ふりかけ~」と催促していたのですが、グレービーソースを絡めて、ささみのふりかけをトッピングしたら、結構食べてくれました
これで、乗り切って切れればいいのに・・・・と思う母でした。
実は・・・昨日、PH試験紙でPH値を調べてみた所、8.0でした
よく水も飲んでるのに・・・
普通食への道のりは、まだまだ長い・・・



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

pa040057.jpg
昨日、主人が”ピオーネを買ってきました。
いくらだと思います
なんと、999円です
値段のわりには、粒も大きめでおいしかったです


pa040056.jpg
においかぎ隊がやってきて、
「クンクンこれなんだにゃ?」と確認しておりました



あなたはにゃん人目?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード