少しだけ・・・
もう早12月・・・
今年も1か月を切りました。
寒さも増して、にゃんこの毛も換毛気を迎える今日この頃・・・

パゲパゲだったリーフのお腹も、少しだけ毛が生えてきました。
リーフ

これは今年7月
リーフ


少しだけ、痒みがマシになってきたような感じですが、猫ゆえにグルーミングは欠かせず、お腹を舐めるため、なかなかハゲは改善できない・・・
自分のお乳を吸う行動も、未だ続いております。
先日、ふと立ち寄った書店で、偶然見つけた猫の行動について書かれている本がありました。
その中に、「自分のお乳を吸う」と、いうのがあり「おっ」と思って読んでみると、「猫が自分のお乳を吸うという行動は、完全室内飼いで、外部からの刺激が少なく、過保護な環境に置かれている猫に見られる行動」だそうで・・・

過保護・・・当たってるなぁ
ハゲてきて、気になるっていうのもあるとは思うんだけど・・・

それより気になるのは、少しメタボ化してきてること。
ホントに寝てばかりなので、体重は4.7㎏を維持してはいるものの、丸くなってきました。
人間と同じで、「体重は変わらないのに、脂肪が・・・」というのと同じなんだろうなぁ。

私も人の事言えないけど
Secret
(非公開コメント受付中)

さっちさんへ
ホントに、食っちゃ寝食っちゃ寝の生活ですからe-330
マリンは、いつも、はっちゃけて走り回ってるので理想の体型です。
ご飯を少し減らそうかなぁ・・・

ぽよぽよ、気持ちいいですよねぇv-411
お腹を触ると怒られるので、ちょっとした隙にむにゅっとしちゃいますi-278
過保護になっちゃいますよね。
まぁ、ウチは過保護すぎなんだろうけどe-330
No title
リーフちゃん4.7キロですか。
室内だとあまり運動しないですものね。
うちもRYOは病院で少しやせさせてくださいね~って言われますww
ぽよんぽよん、気持ちいいんですけどねww

でも、お腹は過保護ででしたか。。。
過保護、しょうがないですよね。
このまま、良くなりますように!!!

きゃろさんへ
1カ月があっという間で、1年があっという間で・・・
大掃除、しなきゃですね。
毎日、「あっ、ここも、あそこも」とか思うんだけど、なかなか“大”掃除までいかなくて、普通の掃除になっちゃいますe-330
「やらなきゃ」と思うと余計体も動きづらくって^^;

ノルちゃんはもともと大きいネコちゃんだから大丈夫ですよ。
ウチは、リーフとマリンがそんなに体重に差がないんですが、並ぶとマリンが小さく見えますv-390

過保護な点・・・当たってるんですよねぇ。
過保護すぎるくらいに育てちゃったから、超わがままになっちゃいましたe-444
マイキーさんへ
多分リーフは、今まで毛の下に隠れてのが、ハゲてきて見えるようになって気になってきたんじゃないかと思います。

リーフの体重、マリンが来るまでは3.6㎏をキープしてたのに・・・
5年前から1㎏増えてるんですよねぇ。
やっぱり、ストレスかなぁe-330
動くといえば、マリンと追いかけっこしてる間だけだし・・・
おもちゃチラつかせても全然興味ないみたいだし・・・
それに、最近食欲もアップi-184してきてるし。
少しごはん減らそうかなぁ。

福ちゃん、まだ去勢してないんですね。
マーキングが始まる前にした方がいいかも。
No title
早いですね…もう12月。
掃除しなきゃって思ったら、このところの寒さに動けなくなって…
きっと、ちびたさん、うちの猫達見たらビックリしますね。大きすぎて(汗)
脂肪のベルトになってます。猫達のこと言えないけど…
過保護が原因だったんですね。
解決出来て良かったですね。
こんにちは♪
ちびたさん、こんにちは♪
もう12月ですね、早いですね(;^ω^)
寒くなると、猫ちゃんも毛が増量されますよね♪
リーフちゃんよかった~、お腹のお毛毛生えてきたんですね♪
でも、リーフちゃんまだお腹舐めちゃうんですね、お乳吸うんですね(゚Д゚;)
なるほど、過保護で、外部からの刺激が少ないと、そういう行動をするんですね、家のタマとベルと福はしなかったので、ビックリしちゃいましたΣ(゚Д゚)
体重が増えてじゃなくて、丸みを帯びるわかる気がします、家のタマも体重4.6~8kgの時も、お腹出てました、ただ亡くなる前は、体重が3.6kgしかなくて、その時はお腹もへっこんだかなって思ってました(;^ω^)
家のベルは、現在8歳で、体重3,6kgですが、お腹は出出ないですね、福は今8か月ですが、お腹は出てなくて、体重は2.5~6kgです、家の福は、まだ去勢してないんですが、私の手を舐めて、何故か興奮して来て、見ると、お○ん○んが、出てる事があって、驚いてやめさせてます、止めさせようとすると、鳴いて怒ります(笑)
スコは、真ん丸が特徴なので、最近福も、真ん丸さんになってきてます(笑)
あなたはにゃん人目?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード