デンタルケア
最近気になっているリーフの歯石
嫌がられながらも、奥歯を見てみると、歯石が付いてる感じ…
リーフも、もう、今年10歳だもんなぁ。

で、デンタルケアを始めることにしました
前は、グリニーズを食べさせてたんですが、お米とかが入ってるので、やめてました。
歯ブラシを…と思ったんですが、リーフは口を触られるのが嫌い

なので、おやつにちょうどいいと思い、

歯みがきロープ

と、

にゃぶらし

を、試しに購入


どちらもよく食べてくれましたが、“歯みがきロープ”は、ペロッと食べてしまうので、あまり効果ないかも…
“にゃぶらし”はちょっと大きめで、噛む回数も多いのでこっちのほうがいいような感じです
ちなみに、マリンも食べてます。



尿検査しました。

リーフとマリン


結果は、ふたりともPH6.0と正常値で、結晶もなし
心配していた、マリンの尿円柱も今回は出ていませんでした

今、落ち着いてるので、尿検査も毎月でなくてよさそうです。
このまま、落ち着いてくれると嬉しいけど。
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとうございます♪
マイキーさんへ
歯石がつくと、お口の中の病気が心配ですもんね。
嫌がらずの歯磨きさせてくれればいいんですけど、なかなか・・・

今の食事があってるのか、PH値、落ち着いてます。
このまま、続いてくれるといいんですが・・・
特にリーフの場合は、合わなくなると、フード探すのに苦労するので・・・e-330
こんにちは♪
ちびたさん、こんにちは♪
リーフちゃんと、マリンちゃんの歯石気になりだしたんですね(;^ω^)
家のタマも今年5月で11歳、考えないと~家のタマは何年か前に動物病院で麻酔かけてもらって、歯石除去してもらってますが、今ではもう奥の方は歯石が付いてます(;^ω^)
でも予防は大事ですよね♪
家も以前、同じもの買いましたが、タマとベルには不評で食べてもらえず断念しました(;^ω^)
リーフちゃんと、マリンちゃんはちゃんと食べてくれてるんですね♪
尿酸値は、リーフちゃんとマリンちゃん、正常値に戻ったんですねおめでとうございます、今後もこの状態が続きますように♪
あなたはにゃん人目?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード