水飲ませ作戦
最近水をあまり飲まなくなったマリン…
で、水を飲ませる方法をいろいろ工夫してみました。
初めは、前にもupした「ヘルスウォーターボウル」の購入
これによってか否か、リーフの飲水量は「飲みすぎじゃない」っていうくらい増えたんですが、マリンの場合、やっぱりあまり飲まない…

で、器が嫌なのかと思い、
2つ

このように、2つ並べてみたんですが、効果なしで…
匂いは嗅ぎに行くんだけど飲まないんですよねぇ

温水さん(はっちゃん風)なら飲むかなと思い、温めてみたりもしたけどNG
ネットも検索しまくり、“またたび水が効果ある”とあり、またたびなら、マリンは大好きだけど、買って飲まないともったいないし…と思い、またたび粉を水に入れてみました。
でも、口は付けるんですが、飲むまではいかず、器をちょいちょいしたり、スリスリするだけ…
またたびの実も入れてみたんですが、飲んではくれませんでした

何かないかと、ペットショップに行き、
またたびブレンド
こんなのがあったので、買ってみました。


でも、何の反応もなく…
直接指につけて匂わせてみたんだけど、全然反応ありませんでした
これって、何も匂いしないのかな意味ないじゃん

先日の、マリンのワクチンの時に、先生にも相談したんですが、先生は、「フードの中にも水分はあるし、全く飲まないとかいうのでなければ大丈夫ですよ。」とのこと。

でも、やっぱり、飲む量が以前に比べて減ってるし、昨日のが異常に硬くなってて、これはヤバイと思い、また再びいろいろ考え、
3つ

家にあった、器を出して、並べてみたんだけど、これも匂い嗅ぐだけで飲んではくれませんでした。
ちなみにリーフは、利き酒ならぬ、利き水のように、3つの器を順番に飲んでました

ネットで検索したとき、“ささみのゆで汁をあげたら、よく飲んだ”とあったのですが、それしか飲まなくなったら困るし、これは、最後の手段にと思っていたのですが、が硬くなってきたのし…で、仕方なく、昨日飲ませてみました。
でも、ささみだとちょっともったいないので、ペット用の鶏の削り節があったので、水にそれを入れてレンジでチンして、あげてみると、

うま水♪
飲む

いける♪
飲む


気持ちいぐらい飲んでくれました
すると、いつもは1日1回しかしないマリンが、昨日は2回、しかも1回目はすごい硬かったんですが、2回目は、いい感じのでした
でも、飲み過ぎはよくないので、朝と、夜のご飯のあとにあげるようにしてます。
おしっこも、しっかり出るようになりました。
ちょっとしばらく、続けようと思います。

ちなみに、リーフの場合飲む量が増えたので、ちょっと、ゆるゆる気味です
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとうございます♪
マイキーさんへ
ケチって削り節にしたのが悪かったのか、飲まなくなっちゃいましたe-330
スープも考えたんですが、リーフがいるし・・・と思い、今はミルクを飲ませてます。
フードはドライでも10%くらいは水分あるみたいですよ。

タマちゃん、徐々に良くなってきてるようでよかったですね。
漢方薬は、即効性ではなく、ジワジワ効くので、体にも優しいかも。
ステロイドとか、出来れば使いたくないですもんね。

mintさんへ
お水飲まないとほんとに、心配ですよね・・・
特にこの時期は。
残念ながら、マリンは削り節水、飲まなくなってしまいましたe-330
今、PH値高いし、結晶出ると嫌なので、いろいろ試行錯誤してます。
人間でも、水分たくさん取るといいっていいますもんね。
飲み過ぎはよくないけど・・・
アレルギー改善にも効果アリは、初めて聞きました。
効果あるといいなぁv-398
No title
うちのハチもお水をあまり飲まなくてe-330
去年尿結晶がでたことがあるし、v-294も硬くてコロコロで
獣医さんからも「お水をたくさん飲ませて」と言われますがなかなか思うようにいきませんv-388
ペット用の削り節のお出汁とはいいアイデアですねv-424
今度買ってみますv-343

リーフちゃんはヘルスウォーターボウル効果ありなんですねv-441
お水をよく飲むのは尿結晶にいいけれど、アレルギー改善にもいいと聞いたことがありますv-290
こんにちは♪
ちびたさん、こんにちは♪
お水、マリンちゃん、ヘルシーウォーターボウルからもあまり飲まなくなってしまったんですね(;^ω^)
リーフちゃんは、飲む量が増えたんですね♪
ささ身の茹で汁、マリンちゃん沢山飲んでくれたんですね、正確にはささ身の削り節汁ですが♪
出も飲んでくれることが前提ですから、飲んでくれてよかったですね♪
猫友さんの猫ちゃんも、水飲まなくて、ささ身の茹で汁飲ませたら、沢山飲んだって言うのは結構聞いてます、とりのささみ自体、栄養価は高いけどカロリーは低くて、ヘルシーだし、ささ身のフリーズドライの物が猫用のペット食として売ってますよね♪
ドライフードに水分と言うのは初めて聞きました、ウエットだと、水分は多いですが(;^ω^)
後、猫用のミルクとか、猫用のスープも今出てますよね、そう言うのも食べさせてはどうでしょうか、でも一番いいのはささ身の茹で汁かなって思います♪
うちのタマとベル、お水ちゃんと飲んでますが、ウンチャは堅い方かな、コロンとしてます、逆に緩い方が心配しちゃいます(;^ω^)
あっ、でも、水の飲みすぎとかちゃんと原因がわかってれば別ですが(;^ω^)
うちのタマとベル、毎月の爪切りに行ってきました、ついでにタマのレントゲンも、触診、聴診では、先生あまり変わってないかなって言われていたんですが、レントゲンでは、白い影が結構取れてて、以前より良くなってるっていう事で、先生にも漢方薬の冬虫夏草と、苦草飲ませてる事、以前頂いた病院の抗生剤は飲ませてないこと伝えてました、先生もこのまま漢方薬で様子を見ましょうという事になって、今飲ませて2週間ちょっとになりますが、食欲も出てきて、元気は出てきてます、でも咳とゼイゼイは以前よりはましですがまだしてます(;^ω^)
大学病院の方は、抗酸菌と言う菌が人に移ると結核になるので、検査しておいた方がって事でしたが、4~5万かかるという事で、過ぎに名と言う事で保留中です(;^ω^)
その他に2週間効くステロイドとか、ステロイドの噴霧器とかあるらしいですが、感染症の場合だと、症状が悪化するので、先生も迷っておられました(;^ω^)
感染症じゃないと、ステロイドで効くそうなんですが、先生も色々と考えてくれてます(;^ω^)
長くなりました(;^ω^)
あなたはにゃん人目?
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード