記念日
今日、9月23日は、マリンがウチの子になった記念日
マリンがウチに来て4年。
臆病すぎて始めどうなることかと思いましたが、リーフとも、まぁまぁ仲良く(?!)やってくれてるし、いいんじゃないかなぁと思ってます。

まだまだ、赤ちゃんみたいだけど、いつまでも、元気でいて欲しいです。

ちびマリン
2010年10月


昨日、2ヶ月ぶりに、ふたりの尿検査をしました。
結果・・・

リーフは、PH8.0、おまけに蛋白も少し出てました・・・
結晶は出てないので、少し様子見です。
最近、採尿をしようとすると何かを察知して、朝からトイレに行かないんです・・・
今回は、ギリギリのところでしてくれたけど、前回は、夕方までしてくれなくて、日を置いて別日に採尿しました・・・
だんだん、勘が鋭くなってきてるようです

マリンは、PHは6.5と正常値だったんですが、結晶が出てました・・・
ただ、採尿してから時間が経ってくると、成分が結晶化することもあるらしいので(冷蔵庫に入れてたし)、こちらも様子見です。

今後、何かしら症状(頻尿や、血尿)が無ければ、2ヶ月後に尿検査です。
でも、私としては気になるので、1ヶ月後にお願いしようと思ってます
ウチにも、PH試験紙があるので、定期的にチェックしていこうかな

なんか、ふたりとも残念な結果になってしまい、かなりショックで心配です。
でも、気に病むと、娘たちにも伝わってしまうので、あまり気にしないようにしてます。

そういえば、最近ふたりともあまり水飲んでない気が・・・
リーフは特に、前は飲み過ぎなくらい飲んでたのに、寝てばかりであまり飲んでないように思います。
それも原因の一つかも・・・?


ここ2~3日のことですが、リーフが少しずつブラッシングをさせてくれるようになりました
あまり長くやったり、きつくやると嫌がるので、そーっと、短時間で済ませてます。
Secret
(非公開コメント受付中)

Re: コメントありがとうございます♪
マイキーさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますv-410

なかなか、悩みが尽きない飼い主です・・・
一難去ってまた一難って感じで・・・
寒くなってくると、飲水量が減ってくるrから、気をつけなくちゃe-330

冬虫夏草は漢方薬ですね。
恐るべし漢方薬です。
薬は、慢性化するので、漢方薬はいいかもですね。

ブラッシング、徐々にさせてくれるようになりましたv-218
首から上は拒否がないので、流れで身体をブラッシングするようにしてます。

さっちさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますv-410

マリンも人間でいったら、30代の中年なんですけどねぇ。
ほんとに、子猫みたいでかわいい~v-411e-330

確かにリーフは、ストレスになってるのかもですね・・・
一時期、病院通いばっかりだったし、おしっこ採って病院、っていうのが何度かあったので、そのせいかも知れません。
1ヶ月後の尿検査、よくなってればいいけど・・・

mintさんへ
お祝いのお言葉ありがとうございますv-410

リーフは、直採り出来るんですけど、マリンは、容器で受けようとすると、おしっこやめちゃうので、トレーで受けてます。
でも、そうするとトイレの砂(ウチはシステムトイレです)の粉が混ざってしまうんですよねぇ・・・
今度、直採り、試してみようかな。
No title
マリンちゃんv-308おうちに来て4周年おめでとうございますe-398v-425
子猫の頃と今、顔の雰囲気とか変わっていなくて
にゃんとも可愛らしいですe-266

尿検査お疲れ様でした。
2匹同じ日に採尿しようとしてもなかなかできないですよねe-330
そう、何かを察するのかいつものようにトイレに行かなくなるという…e-281

リーフちゃんもマリンちゃんもお水たくさん飲んで
早くいいおしっこになりますようv-22
No title
マリンちゃんのうちの子記念日、おめでとうございます。
まだまだ子猫のマリンちゃん、もっともっとかわいい姿を見せてね♪

検査、お疲れ様でした。
早めにわかってよかったですね!
リーフちゃん、採尿がストレスになってしまっているんですね。
採尿=病院の構図になってるのね~。
リーフちゃんもマリンちゃんも頑張れ!!
早く治りますように!!!




こんにちは♪
ちびたさん、こんにちは♪
再登場です、リーフちゃんブラッシングさせてくれるようになったんですね♪
少しずつでも、させてくれると嬉しいですよね♪
うちのタマとベルは、逃げちゃいますから、追いかけながらしてます(笑)
こんにちは♪
ちびたさん、こんにちは♪
マリンちゃん、家の子記念日おめでとうございます\(^o^)/
もう4歳ですか、早いですね、マリンちゃん、まだ1歳か2歳だと思ってました♪
リーフちゃんと、マリンちゃんの尿検査されたんですね♪
リーフちゃんは、pH値が高くて、蛋白も出てたんですね、9歳ですよね、オシッコが出なくなると怖いですが、水分補給はした方が良いでしょうね、お水飲まなければウエットフード上げるとか、今はスープもあるし、そう言うので水分補給も良いかもしれないでしょうね♪
マリンちゃんは、pH値は正常で、結晶があったんですね、でも、時間が経つと結晶化するという事はそのせいかもしれないですね(;^ω^)
うちのタマとベルは、尿検査ってしたことがないんですよね、お水はファウンテンで飲んでるし、でも、タマは膀胱炎になった事があるし、ベルは健康診断のレントゲン検査で、腎臓と膀胱に結晶があるってわかって、気にするほどではないそうなんですが、処方食で、落ち着いてます♪
おしっこが出なくなるのが怖いですよね、でも、人用で、タンポポ茶と言うのがあって、利尿作用があるので、良いみたいですね、家の母がお世話になってるお薬やさんで、先生が、オシッコが行けなくなったワンちゃんに、先生が、タンポポ茶を勧めたら、それを飲んだワンちゃんが、行けなかったおしっこが、すぐにに行けるようになって、1か月半くらいで改善したって言われてました♪
うちのタマも、ゼイゼイがひどくて、先生に相談してたら、家の母が飲んでる、冬虫夏草を1日1錠が、1錠半飲ませたら、良くなりますよって言われたので、試しに飲ませたら、元気になりました、今も少し、抱っこしたりすると、ゼイゼイ聞こえますが、それと一緒に、動物病院のお薬も飲ませてます、薬局の先生に確認済みで、冬虫夏草は栄養剤みたいなものなので併用しても大丈夫って言ってました♪
冬虫夏草は肺気腫に使う漢方薬で、肺の機能をあげて、体を温めて、免疫機能をあげるので、飲んでると回復するみたいです♪
あなたはにゃん人目?
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード