ペットの歴史:Ⅲ Part2
今日は、『リセ』についてお話します。

pa300188.jpg

下側にいるのが、『リセ』です。
ペルシャ(たぶんMIX)の女の子です。
この子は、『ごんべえ』と同じ日に母の友人から貰ってきました。
名前の由来は・・・???姉が付けました。
この子は、人見知りの激しい子でうちに来た日は、床の間の隅っこに隠れてジーっと、こちらの様子を伺っていました。
何時間かすると、慣れたのか、のそのそと家の中を探検。
2~3日すると、『ごんべえ』とじゃれたり、人間にも近寄ってきてくれるようになりました。
『リセ』は、避妊してなかったので2回、お産をしました。
2回とも、『ごんべえ』の子供です。

1回目のお産


子猫が生まれる日、私は仕事でした。
仕事から帰ってくると、『リセ』は玄関にいて、私が帰ってくるのを待っていたのか、急いで2階に上がっていきました。
その時に、トイレの前にポロッと何か落ちたのですが、当時の実家は台所と、和室の間にくぼんだ状態でトイレがあり、台所のドアを閉めてしまうと、暗くて足元が見えない状態だったので、何が落ちたのかその時はわかりませんでした。
後で確かめようと思い、『リセ』に続いて私も一緒に2階に駆け上がると、もう、産む体制で待っていました。
そして、何分か後、子猫が1匹産まれました。
私はその後、何が落ちたのか確かめるために1階へ降りて行き、台所のドアを開けると、そこには、膜に包まれた子猫が落ちていました。
『リセ』も待ってるのがもう限界で、我慢できなかったんだと思います。
膜を、破いてやりましたがもうすでに遅く、子猫は死んでいました。
私も、初めての経験でわけがわからず、かわいそうなことをしてしまいました・・・

sbsh0011_R.jpg

この子が、死んだ子の後に生まれたもう1匹の子です。
この子は、私の友人に貰われてきました。

2回目のお産


2回目の時も私は仕事で、やはり帰ってくるのを待っていて、2階で出産。
この時は、5匹の子を出産したのですが最後の2匹は、自力で産む事が出来ず、私が手伝いました。

sbsh0012s.jpg

どの子も、可愛い子ばかりでうちで飼いたいと思ったのですが、そういうわけにもいかず、ペットショップで、里親探しをしてくれる所があったので、そこに預けました。
何週間か後、そのペットショップを訪ねると、「みんな可愛い子だったので、貰われていきましたよ。」とのことでしたが。。。
今考えると、実際はどうだったのか・・・

『リセ』については、ちょっと長くなりそうなので、続きは次回
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは^^
こんなにたくさんチビニャンが居たら楽しそうですね^^
いままで出産に立ち会った経験が無いのですが、感動しそう。
親の気分になるかも。
うちの庭に現れる♀ニャンコは強制的に避妊手術させるので、近所の♀ノラネコちゃんたちに「あの家に行くとヤバイわよ!」と言われるかも。。。(^_^;)
私も猫の出産には立ち会ったことがないのでわかりませんが、感動するんでしょうね。
手放せなくなるのが怖くて、ヒメも早々に避妊手術しちゃいました。
きっと子ニャンたちは、ペットショップの方の言われたように素敵な家族の下に旅立ったんですよ。
私の友達が 出産に立ち会った事あって
聞いた事が ありました。
感動もあったらしいのですが、
ショックな事もあったみたいですよ。
産まれて 数時間で亡くなったり
障害の猫が産まれたり・・・
立会いって大変みたいでした。
ちびたさんは、ずっと動物がいる暮らしをしてきたのですね。しかも、お産まで立ち会ったなんてすごいです。
“リセちゃん”の今後が気になります。
凄いですね…出産立ち会ったんですね。
なかなか出来る経験ではないです。
今となってはリセちゃんに、感謝ですね。
5匹のカワイイ仔猫の写真…絵になる写真です。
リセちゃんの子供達、みんな可愛い子ばかりですね♪
お産を手伝ってあげるなんてすごい!
動物を飼っていると悲しいことも嬉しいこともいろいろあって
勉強になりますね。
出産に立ち会われた事があるんですね。
スゴイです!
感動の瞬間ですよね♪
チビニャンズ可愛いですね(^^)
絶対幸せになってると思います!
出産に立ち会われた事あるなんてすごいです(@_@)仔猫ちゃんの柄が色々で面白いですね。
ちゃんと、ちびたさんが帰宅するのを待ってたのですね。かわいいな~(^.^)
◆YUKAさん
出産、感動ですよ。ほんとに。
ノラちゃんたちの間でYUKAさん家はヤバイと噂されてますよ・・・きっと・・・
◆ひでのひめさん
ほんとに、手放すのが惜しいくらいでした。
1匹でもと思ったんですが、母に反対されてしまいました。
◆たまちゃんさん
確かに、リスクは付き物ですよね。なかなか産まれなかったり。
◆星子さん
動物が好きなんですよね。昔は、ムツゴロウさんの『動物王国』に憧れました。
◆きゃろさん
かわいくて、写真撮りまくりでした。
動物の出産なんて、あまり経験できませんもんね。
◆mintさん
知識が無いながらにも、がんばりました。
事前に、本とか読んだりして。産んだ後に、胎盤を食べて次に生まれる子の栄養にするとか書いてあったので、食べさせたり。結構大変でした。
◆おぶたにょんさん
チビにゃんず、幸せになってくれてたらいいけど。ほんとに、そう願います。
◆ブースカママさん
動物って、不思議ですよね。っていうか、偉いですよね。
あなたはにゃん人目?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード