セカンドオピニオン
リーフのかゆかゆが、一向に治まらず、耳も、カサブタが出来るまで掻き毟っているようで、何かいい方法はないかと、再びネット検索しまくり、動物の皮膚科があることがわかりました。
近辺で検索したところ、幸いにも市内にあり、昨日行ってきました。
皮膚科を主に中心としている、動物病院
私は、何かのアレルギーか・・・とも疑ったんですが、耳以外は皮膚状態も良く、獣医さんも大丈夫だとの診断。
ただ、耳の検査をしたところ、細菌性ではなく、真菌性だそうで・・・
「そりゃ痒いはずやわ・・・」と言われました。
でも、体の痒みもあるとのことで、注射(ビタミン)を2本打っていただきました
かゆみが治まり、体にもいいし、いろんな面でメリットがあるらしいです
そのお陰か、いつも、朝から体を掻きむしっていたのに、今日は、落ち着いていました。
耳も、点耳薬を処方していただき、今日は、痒みの方もマシなようです

私が思うに、耳が痒かったせいで、その連動で体の痒みも発症していたのではないか・・・と思います。
なんか、いつもと違い大人しいリーフを見ると、「大丈夫」と心配になりますが、今までが、痒みでかなりストレスを与えていたんだなぁと思うと・・・

動物病院に皮膚科専門があるなんて知らなかった・・・
今は、ひとまず安心ホッ
リーフには、また嫌な思いさせちゃったけど・・・
でも、いつもの病院と違うのを悟ったのか、大人しく、暴れずいいこでした。
次行った時はどうかわかんないけど・・・

あとは、薬がなくなったら再診、再検査、そして、1ヶ月後に再び注射に行ってきます。
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントありがとうございます♪
マイキーさん
点耳薬をする際の、丁寧な説明してくれました。
写真付きのプリントまでくれました。
でも、真菌は、水虫と一緒で、治ったと思って薬やめちゃうとまた再発するらしく、今の薬プラスもう1本を、継続したほうがいいと言われました。
今の点耳薬も慣れてきたようで、点されるときはおとなしくなりましたが、揉み終わって手を離すと、頭振ってます。
いつも、「ごめんね~。」っていいながら点してますe-330

さっちさん
真菌は移りますからねぇ。
でも、耳の真菌と、身体の真菌(糸状菌)とは、また違うみたいですよ。
真菌は、水虫と同じで、治ったと思ってもしばらく、薬は続けたほうがいいそうです。
リーフにはしばらく嫌な思いさせるけど、頑張って欲しいですv-410
No title
リーフちゃん、真菌でしたか。。。
実は私、真菌の猫ちゃんと鼻チュンしたら、鼻の頭がカユカユになったことがありました。
私はアトピーを持っているので、お薬処方してすぐ直りましたww
でも、原因がわかってよかったですね。
真菌はちょっと時間かかりますけど治りますから。
大丈夫!
専門病院が近くにあってよかったです。
お大事にね!
こんにちは♪
ちびたさん、こんにちは♪
リーフちゃん、かゆいのが治まらずに、皮膚科専門の動物病院探されて、近くにあって連れて行かれたんですね♪
それで検査の結果、細菌じゃなくて真菌だとわかったんですね、それでビタミンの注射と、点耳薬をもらって帰ってきたんですね♪
原因がわかって良かったですね、リーフちゃんも落ち着きを取り戻したみたいで、このまま治るといいですね♪
うちのタマも、耳に真菌ができてて、毎月の耳掃除で病院の先生が見つけて下さって、点耳薬を2週間くらいして、治りました♪
点耳薬は、耳に2~3滴たらして、耳の付け根をもんであげると、全体に液が染み渡るそうです♪
うちのタマは、点耳薬すると耳に違和感が出るのか、頭を振ってました、点耳薬が飛び散ることもありましたよ~(;^ω^)
あなたはにゃん人目?
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード