やめといたほうが…
ある日、リーフがカーペットの上に寝ていたので、寒いと思い、座布団を上からかけてあげました。

すると、マリンが、

怒られるよ~
わざわざリーフの後ろにきて、こんな風に寛ぎはじめて…


でも、リーフは気にすることはなく、知らん顔で寝てました。
このあとも、喧嘩になることもなく、無事でした

続きを読む

朝の指定席
リーフの朝の指定席
指定席
私の椅子の上

座面が広いので、私が少し空ければリーフも座れます。
でも、お尻でグイグイ押してくるので、私はいつも半分しか座れてません…

ここに座ってると、ファンヒーターの温風が程よく当たるのでいい感じらしいです。

ポカポカ
「朝はここが一番よ
苦労が絶えない…
今まで、日清のストルバイトブロックを食べていたのですが、効果がなく、恐らくリーフの下痢の原因になっていたんではないかということで、私の希望で処方食を見直すことになりました。
リーフには、お腹のために、w/dを食べさせることになり、マリンには、PHコントロールのパウチの残りがあったので、取り敢えずそれを食べさせることに。
でも、ウエットだけだとあまり食べてくれない上に、消費量が多く、ちょっと悩みました
おまけに、マリンの場合、ウエットの水分だけで満足してしまうらしく、全く水を飲まなくなり、またもや、がカチカチの状態…
で、考えた結果、
ライト
これを試してみようと思い購入


リーフのアレルゲンが極力入っていないものをと思い、ネット検索した結果です。
で、食べさせてみると、リーフはかなり気に入ったようで、よく食べたのですが、マリンは、粒が小さいのか、気に入らないのか、あまり食べてくれず…
今まで、丸い粒しか食べたことないから余計に嫌だったのかも
またまた悩んでいたのですが、よく考えたら、マリンは今のところアレルギーはないようなので(勝手な判断…)結局、PHコントロールのドライを食べさせることにしました。
で、今日早速ホームセンターへ買いに行ってきました

リーフのは、w/dのお陰か、いい感じになったのですが、2週間ほど前から再び、痒みが出てきたいみたいで…
ドクターズケアを食べさせる前からだから、フードのせいではないと思うんだけど、痒み止めの薬を、2日おきではなく、1日おきで調整中です

今年に入ってから、処方食のことで、悩み続けて、ちょっと疲れ気味です…
処方食も、アレルゲンに対応した、それぞれの病気のものとか、もう少し改良して欲しいと思う毎日です…
ビーズクッション
何とも言えない感触がたまらないらしい”ビーズクッション”

こんな感じで、萌え萌えしてます


      リーフ編


      マリン編


マリンの場合は、何でも”遊ぶもの”らしくて、リーフのように”くつろぐ場所”ではないらしい…
マリンのほっぺた&1.17
マリンの左のほっぺた、というか、目の下
1
下を向くたびに

2
だんだんと、

3
”モリッ”となってくる


本人も、気になるようで、目をコシコシしたりしてます。
遊んでる時とかは、特になりやすいみたいで…

続きを読む

この感触が(*´∀`*)
たまに出すと喜ぶビーズクッション
なんだなんだな~
どうやら、クッションの感触がたまらないみたいで
しきりにカシカシしたあとはこのように寛ぎます。

だなだなだ~
すごいフィットしてる感じ
「気持ちいいにゃ~

続きを読む

なぜ?
食べ残し
これは、マリンの食べ残し。

マリンは、カリカリを「カリカリ」と噛んで食べます。

      
[広告] VPS

これは、2011年5月撮影ですが、今も、よく噛んで食べます


噛んで食べてると、上の写真のように、カケラがこぼれることがあります。
でも、後で食べさせようとしても、このカケラだけは絶対食べないんですよねぇ。
口に入れても出しちゃうし…
何でなんだろう
前までは、ウエットも一緒だったから、こんなことなかったんだけど。

「ねぇ、なんで

う~んとねぇ
「う~んとねぇ… なんでかなぁ…」



最近のリーフはというと、カリカリだけになって、食い付きがいい日と悪い日があり、ささみのふりかけは欠かせません。
でも、私としては、あまりかけたくないので、かけるふりをしたり、匂いを嗅がせるだけにしたり。
これで結構だまされて、食べてくれたりするんですが、そうでない時もあり…
そういう時は仕方なく、ほんの少しかけて食べさせてます。

ブラッシングも、最近は結構させてくれるようになり、乾燥してるせいか、フケが多かったんですが、少しマシになりました。
でも…お腹がまたハゲてきた
せっかく生えてきてたのになぁ
下痢は、1週間ほど前から、”ミヤリサン”の粉末に変更し、徐々に改善しつつあるようです
     
いつも通り
お正月休みも終わり、今日から仕事始め

今年は、甥が受験生というのもあり、お正月は実家へ帰らず、のんびり過ごしました。

が…不運なことに、元旦からぎっくり腰になり、ほとんど寝正月…
でも、軽いぎっくり腰だったので、コルセットはめてたら大丈夫な感じ。
寝てばかりもいられないし、暇なので、3日の日に日帰りで実家へ行ってきました
リーフたちはお留守番

姉からリーフたちにお土産にと、
福袋
福袋をもらいました


おもちゃに爪とぎ等々、たくさん入ってました。
中でもマリンのお気に入りが、真ん中のケリケリできるおもちゃ。
またたびが入ってるので、めっちゃお気に入り

     
[広告] VPS

速攻、よだれでベトベトになりました

キューブ
こんなのも入ってました


前まで、新しいものにもちょっとビビってたマリンですが、この頃は、ビビらなくなりました。

ぎっくり腰、最近はちょっとした拍子になってしまうみたいで…
運動不足なのもあるんでしょうが
今は、大分マシになりました。



明けましておめでとうございます
あけおめ

今年もよろしくお願いいたします。
今年は、年女…
皆様にとっても、良い年になりますように

あなたはにゃん人目?
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード