やっぱり短い?!
やっぱり短いマリンのしっぽ

座ってしっぽを前に回した状態、普通なら

リーフ
この写真、リーフが2歳くらいの時のです。若いなぁ
こんな風に、手の方まで届くのに…

マリンの場合
マリン
届きません…


でも、そんなところも、マリンのチャームポイントでカワイイところ

余談ですが…
旦那は、マリンが可愛くて仕方ないようで、もう、デレデレ状態です
リーフの再診
前回もらったステロイド剤の「プレドニン」が無くなったので、再診に行ってきました。

食事を、満腹感サポートと、w/dに変更して10日、薬との併用のもあるんだろうけど、痒みも大分マシのよう
診察の結果、プレドニンは、1日おきになり、もし、痒みが出てくるようなら毎日投与してくださいとのこと。
食事を変えたので、おしっこの状態も様子を見なくてはいけなく、定期的に尿検査をしていきます

体重は、4.0kg(少し減りました~


半月程前に、
おハゲ~
お腹のおハゲを見つけました。


リーフは、お腹を触られるのを嫌うのし、マリンのように、コロリンコロリンすることもないので、発見が遅れました…
今日先生に診ていただき、生えてくるのは時間がかかるだろうとのことでした。
耳の毛は、相変わらず生えてくる気配がなく…
あまり気にしないようにはしてますが

家に帰るとさんざん文句を言われ…
怒!
「なんで、連れて行くのよ
「ごめんねぇ
癒されますぅ♪
コタツ、片付けちゃいましたが、まだまだ肌寒いですよねぇ
(-Д-)サムイネェ
なので、普段は掛物をしているのですが、あのおふたりさんも、ちょっとまだ肌寒いようで、暖を求めて集まってきます。

マリン緊張(゚A゚;)ドキドキ
いつものごとく、マリンの後に、リーフがやって来ました。
微妙な距離で、マリンもちょっと緊張気味


しばらくすると、緊張も解けてきて、

これって♪
ちょっとリラックスした感じ~
なんかちょっと、ねこ団子風


寒暖の差が激しい時期ですが、皆様体調に気をつけてお過ごしくださいね
お客様?
ある日、ベランダにお客様が…

それは、

はと~
鳩 ぽっぽさん


珍しいお客様に、うちの娘たちは興味津々

マリン
「あれ、なに、なに

リーフ
「おっ、久しぶり」


リーフは、もう何回かお会いしてるので、そうでもないんですが、多分?初めてで好奇心旺盛のマリンは、もう、ワサワサしまくりで、飛び立った後も、あちこちウロウロしながら探してました

鳥たちも、巣作りの季節…でも、ベランダに巣を作られると困るので、気をつけなくちゃ

続きを読む

池田あきこ原画展♪
大丸で、「池田あきこ原画展」をやっていたので、見に行ってきました

30周年♪
ダヤンが生まれて、今年で30周年

ダヤン
キャ~ ダヤ~ン

タペストリー
残念ながら、館内は撮影禁止なので…
警備員さんも居たし…


原画、どれも可愛くて、ダヤン好きの私にはたまりませんでした~

館内の外には、ダヤングッズの販売
で、
表
急須を買いました

フタ
フタにもダヤン

後ろ
お茶が美味しくなりそう


それと、
キーホルダー
ガチャガチャのキーホルダー
ナスカンが付いてたんだけど、外してストラップにしちゃいました

裏
30周年限定です


原画とか欲しかったんだけど、写真立てサイズくらいのでも、3万~4万くらいするので、買うのは無理でした…

続きを読む

淡路島に行ってきました♪ その2
淡路島の“国営明石海峡公園”にも行ってきました。

チューリップ
今は、チューリップが満開

チューリップ
いろんなチューリップの種類があって、とってもキレイでした

ワンちゃんとチューリップ
かわいいワンちゃんをモデルに、写真を撮っていたので、ちょっと横から取らせていただきました(*´ω`*)てへぺろ

はなひどり
後ろから見たら、恐竜かも…と思って、前から見たら鳥でした
“花火鳥”と書いて、“はなひどり”と読みます

タコさん
これは、タコさん
ハチマキもしてます。


チューリップの他にも、いろんな花が咲いててキレイでしたよ



アレルギー検査&血液検査結果
リーフのアレルギー検査と、血液検査の結果が帰ってきました
まずは、アレルギー検査の結果。
かなりのアレルギーがありました…
花粉症、カビ、真菌、ハウスダスト、ダニ、ゴキブリ、ブドウ球菌、そして、食物…
食物は、大豆、米、ビール酵母、青魚、麦類などのアレルギーがありました
今食べてる、PHコントロール、c/dは適していないらしいです。

血液検査のほうは、コレステロール値、中性脂肪値が高く、“高脂血症”だと言われました

当然、食事の方も替えていかなくてはならなくなってしまい…
検査結果に付いてきた、最適フードリストをもとに、先生のアドバイスとしては、下部尿路疾患、高脂血症もあるので、ウエットは、パウチタイプのPHコントロール、w/d。
ドライは、満腹感サポート、減量サポートが、適しているだろうとのことです

取りあえずは、満腹感サポートと、w/dを試してみようと思います。

増税前に、ドライのPHコントロール4kgと、c/dの缶詰24缶を買ったばかりなのに…
まぁでも、そちらはマリンに食べていただくことにします

正直、検査結果はショックでした…
しばらくは、プレドニンとの併用で様子見ます
淡路島に行ってきました♪ その1
淡路島に行ってきました

明石大橋
明石海峡大橋を渡り


行った先が、

猫美術館
中浜稔猫美術館

猫美術館
外観の壁には肉球、そして、スナメリに乗った猫


館内には、中浜稔氏が書いた、墨絵が展示されていました。

これは、一部ですが

墨絵

故郷


どの絵も、表情豊かでかわいかったです。

2階に展示されている「猫浜物語」は、とても切なくて、感動するものでした。
「猫浜物語」とは、奈良時代の淳仁天皇と、可愛がられていた猫“こま”の物語です。
その昔、こまという猫がいて、誰にも可愛がられなかったこまを、淳仁天皇がかわいがり、人間に不信を抱いていたこまも、天皇を慕うようになりましたが、皇位を奪われ、罪人にされた天皇は、淡路島に流されました。
天皇に可愛がられていたこまは、後を追いかけ、海を渡り瀕死の状態で、淡路島にたどり着きます。
そこで、天皇たちと一緒に流された、天皇の母が飼っていた猫の“チヨ”に助けられ元気を取り戻したこまは、チヨにまた会うことを約束し、天皇を探しに出かけました。

こま1
3枚目の写真にもあった、スナメリに乗ったこま

こま2
海を渡る途中、スナメリに助けられ、淡路島にたどり着きました。


ようやく探し当てた淳仁天皇は、もはやこの世の人ではなくなっており、悲しんだこまは、自分も死んでしまおうと、天皇のお墓の前で弱っていたところに、チヨが現れ、天皇のために生きるよう諭され、その後、こまとチヨは夫婦になり、たくさんの子供に恵まれ幸せに暮らした…という物語です。

機会があれば、行ってみる価値アリですよ

美術館の近くに、“猫神社”があったらしいのですが、知らなくて…(後でネットで見て知りました…
また行く機会があったら、訪ねてみようと思います。
作ってみました♪
余ってるフェルトがあったので、

手作り♪
作ってみました(縫い目のことは触れないで

中は、またたび入りです。

これをマリンに与えてみました
    

気に入っていただけたようでよかったです

これ、1週間前くらいに作ったのですが、すでに1個行方不明です…


 リーフのその後 

花粉症疑惑から1週間。
処方されたプレドニンも効いているようで、前ほど掻かなくなりました。
ちょっとは効果あるかと思い、眠っていた加湿機能を稼働させたりもしたり。(ネット検索して、効果アリ?!みたいな感じだったので
でも、薬のせいか、食欲が増してきてます(プレドニンは、ステロイド剤なので、副作用で食欲が増進するそうです。)
でも、我慢してもらってますけどね。
検査結果が出るまでには、まだまだ日にちがかかりそうです。

続きを読む

一難去って・・・
連日、暖かい日が続き、近所の桜ももう満開

cherry tree

さくら


やっぱりっていいなぁ

と、いい季節なんですが、リーフにとって、また一難ありました…
先月の終わり頃から、体の痒みが増強し、特に、首から上、目も痒いようで涙目っぽい…
なんだか、花粉症っぽいので、昨日、病院に行ってきました
そして、アレルギー検査(かなり高額)と、しばらく血液検査もしてなかったので、一緒にお願いして、いざ採血
採血の間、私は待合室で待ってたんですが、扉の向こうからリーフの雄叫びが
もう、居ても立ってもいられない気持ちでした。
血液検査、アレルギー検査と両方だったので、量もいるらしく、結構長い時間かかりました。
そのせいか、帰ってから足がかなり痛かったようで、座ることができず、ヘタリこんでました…
リーフ、ごめんよ…
でも、今日は、痛みも和らいでるようで、座れてたので、安心しました
本当は、お誕生日に健康診断で、血液検査もしてもらうつもりだったのですが、今回のことで、ついでにと思い、していただきました。
体重は、4.1kgでした。
お薬は、抗生物質の皮下注と、ステロイド剤を、吐いてしまうかもしれないので、数回分頂いて帰りました。
ステロイド剤、昨日は、嘔吐もなく大丈夫でした

検査の結果は、暫くかかるとのことで、連絡待ちです。

続きを読む

あなたはにゃん人目?
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード