久しぶりに
久しぶりに大阪へ行ってきました。
DSC_0393.jpg
リニューアルした「neko mart」へ

DSC_0394.jpg

私の好きな、「WACHIFIELD」はもちろん、いろんな猫グッズが売ってました。

グランフロント大阪の、パナソニックのショールームで見つけた、
DSC_0396.jpg
ネコちゃん重視のショウルーム

DSC_0395.jpg

DSC_0399.jpg
ネコちゃん専用のトイレ個室

戸建ならこんな風にするのが夢・・・
まぁ、無理だけどね

続きを読む

ワクチン&尿検査
今日は、リーフのワクチンへ行ってきました。
ホントは、23日頃の予定だったんですが、寒くてなかなか連れ出せず、今日になってしまいました。

いざ、キャリーに入れようとすると、
行かないから
「何しようとしてるのよ、私ここから出ないからね。」


でも、最近のリーフはキャリーに入れようとしても逃げ回ることなく、このように、固まってるので、ラクラク移動できます。

そして病院へ・・・

熱を測り、触診、そして、ワクチン。
今、ワクチンが不足しているらしく、今回、5種を接種。
体重は、4.7㎏
そして、尿検査もお願いしました。
結果は、リーフ、PH5.0結晶なし、マリンもPH5.0.結晶なしでした。
寒い時期だから酸性に傾いてるんだろうということです。
PHが低い以外は、特に問題なしでした。

続きを読む

尿検査
前回の尿検査から3ヶ月。
前回は、リーフのPH値が高く、ストルバイトも出てて、その後ウエットフードを、w/dから、c/dのマルチケアコンフォートのパウチタイプに変えました。
パウチ


そして昨日、再検査した結果、リーフは、PH6.5でストルバイト無しで、他も異常なし
マリンは、PH6.0でストルバイト無し、至って順調です
マリンは、今までw/dのウエット食べていたのですが、これからリーフと同じc/dに変えようと思い、先生に聞くとOK!とのことなので、早速、ネットで購入・・・と思って見てみたら、このパウチタイプ、「メーカー生産終了」らしく・・・
すごいショック・・・
新しく開発されたコンフォートのウエットは、缶詰タイプなのですが、これには、リーフのアレルゲンである“お米”が入ってて・・・
パウチタイプには、アレルゲンになるものは入ってないからいいなぁと思ってたのに・・・
でも、仕方ないので、お試しに何個か、缶詰を購入しました。
先生にも、「全くアレルゲンの入ってないものは無い。」って言われて、「確かにそうだよなぁ・・・」って思ったし。
薬で調整しながら、様子見るしかないですよね。

続きを読む

デンタルケア
最近気になっているリーフの歯石
嫌がられながらも、奥歯を見てみると、歯石が付いてる感じ…
リーフも、もう、今年10歳だもんなぁ。

で、デンタルケアを始めることにしました
前は、グリニーズを食べさせてたんですが、お米とかが入ってるので、やめてました。
歯ブラシを…と思ったんですが、リーフは口を触られるのが嫌い

なので、おやつにちょうどいいと思い、

歯みがきロープ

と、

にゃぶらし

を、試しに購入


どちらもよく食べてくれましたが、“歯みがきロープ”は、ペロッと食べてしまうので、あまり効果ないかも…
“にゃぶらし”はちょっと大きめで、噛む回数も多いのでこっちのほうがいいような感じです
ちなみに、マリンも食べてます。

続きを読む

苦労が絶えない…
今まで、日清のストルバイトブロックを食べていたのですが、効果がなく、恐らくリーフの下痢の原因になっていたんではないかということで、私の希望で処方食を見直すことになりました。
リーフには、お腹のために、w/dを食べさせることになり、マリンには、PHコントロールのパウチの残りがあったので、取り敢えずそれを食べさせることに。
でも、ウエットだけだとあまり食べてくれない上に、消費量が多く、ちょっと悩みました
おまけに、マリンの場合、ウエットの水分だけで満足してしまうらしく、全く水を飲まなくなり、またもや、がカチカチの状態…
で、考えた結果、
ライト
これを試してみようと思い購入


リーフのアレルゲンが極力入っていないものをと思い、ネット検索した結果です。
で、食べさせてみると、リーフはかなり気に入ったようで、よく食べたのですが、マリンは、粒が小さいのか、気に入らないのか、あまり食べてくれず…
今まで、丸い粒しか食べたことないから余計に嫌だったのかも
またまた悩んでいたのですが、よく考えたら、マリンは今のところアレルギーはないようなので(勝手な判断…)結局、PHコントロールのドライを食べさせることにしました。
で、今日早速ホームセンターへ買いに行ってきました

リーフのは、w/dのお陰か、いい感じになったのですが、2週間ほど前から再び、痒みが出てきたいみたいで…
ドクターズケアを食べさせる前からだから、フードのせいではないと思うんだけど、痒み止めの薬を、2日おきではなく、1日おきで調整中です

今年に入ってから、処方食のことで、悩み続けて、ちょっと疲れ気味です…
処方食も、アレルゲンに対応した、それぞれの病気のものとか、もう少し改良して欲しいと思う毎日です…
あなたはにゃん人目?
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード