検診
今月、リーフがお誕生日月なので、検診に行ってきました。

リーフ
「今日は、にゃんか嫌な予感がするにゃ。」

と、察しのいいリーフさん。

そして、病院へ・・・


今回は、リーフも高齢になってきてるので、甲状腺の検査と、超音波の検査を追加。
超音波の検査では、暴れて出来なかったら・・・と心配しましたが、なんとか無事にできました。
でも・・・検査の為に、せっかく生えてきたお腹の毛が・・・バリカンで剃られてしまい、なんとも言えない気持ちに・・・
甲状腺検査のきっかけは、最近遠吠えのような鳴き方が増えたこと、水をさらによく飲むようになったこと・・・
気付けばほとんど無くなっていることが多々あるんです。

結果、腹部、心臓共に、異常はなく、血液検査も正常、心配していた甲状腺機能も異常無しでした

長丁場を終え帰宅

リーフ
「いっぱい嫌な事されたじゃない

ごめんねぇでもよく頑張ったね。


超音波をするときに付けた薬剤の匂いもあり、マリンが落ち着かない様子・・・

マリン
「いつものお姉ちゃんじゃない・・・」


なので、嫌なことついでに、タオルで拭かせていただきました・・・

今はふたりともグースカ寝ております

リーちゃんお疲れ様。
私も疲れました・・・

涼しくなってきたので
日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝、夜は大分涼しくなってきました。
今まで伸びてたマリンも、気持ちがいいのか、

コロン
コロン

コロン
コロン

とよく転がってます。


「マリンちゃん可愛いねぇ。」なんて褒めると、ますますコロコロ。
リーフは絶対しないので、マリンのコロコロは貴重です。


リーフの食餌を、ロイカナのマルチファンクションPHコントロール+満腹感サポートに完全切り替えして約2週間が経ったので、尿検査をしました。
結果は、PH6.5、ストラバイトもマイナスでした
この食事を食べ始めてから、結構頻回にが出るようで、1日2~3回してましたが、今は落ち着きました。
ダイエット用だから・・・なのでしょうね。
かと言って緩くはなく、以前よりもいい状態の
今日先生に聞くと、ダイエット用なので、食物繊維が多く入ってるせいだろうとのこと。
リーフに合ってるのかな?
まぁ、取りあえずは安心です。
尿検査
約4か月ぶりに尿検査しました。
結果は、リーフPH7.0で、今回結晶が出てしまいました・・・
ドクターズケアは合わなかったのかなぁ・・・
まぁ、寝てばっかりいるのも悪いんだろうけど

で、処方食が変わりました。

看護師さんが調べてくださり、アレルギーもあるリーフに合うのがありました。

ロイカナ
ロイヤルカナンのマルチファンクション

取り合えず、お試しで500gを購入し、2週間後に尿検査します。

こちら、新しく出たものだそうで、PHコントロールと、満腹感サポート(肥満)もしてくれるそうで。
リーフの体重は今4.8kg、ダイエットさせたいと思ってたのでちょうどよかった。
ウエットとの混ぜ混ぜ“禁”なので大丈夫か心配しましたが、食いつきもまぁまぁのような感じ。
リーフのアレルゲンになるものはほとんど入って無いのも嬉しい理想的な食餌。

ただ・・・ネットで売ってないのがちょっと悲しい・・・

実は先日、ドクターズケアをまとめ買いしたばかりで処分に困りましたが、某フリマサイトに出品し、即買い手が付いたので一安心
今の時代は便利になったなぁとつくづく思う

マリンは、PH6.5で、結晶なしで、至って順調です


続きを読む

久しぶりに
久しぶりに大阪へ行ってきました。
DSC_0393.jpg
リニューアルした「neko mart」へ

DSC_0394.jpg

私の好きな、「WACHIFIELD」はもちろん、いろんな猫グッズが売ってました。

グランフロント大阪の、パナソニックのショールームで見つけた、
DSC_0396.jpg
ネコちゃん重視のショウルーム

DSC_0395.jpg

DSC_0399.jpg
ネコちゃん専用のトイレ個室

戸建ならこんな風にするのが夢・・・
まぁ、無理だけどね

続きを読む

ワクチン&尿検査
今日は、リーフのワクチンへ行ってきました。
ホントは、23日頃の予定だったんですが、寒くてなかなか連れ出せず、今日になってしまいました。

いざ、キャリーに入れようとすると、
行かないから
「何しようとしてるのよ、私ここから出ないからね。」


でも、最近のリーフはキャリーに入れようとしても逃げ回ることなく、このように、固まってるので、ラクラク移動できます。

そして病院へ・・・

熱を測り、触診、そして、ワクチン。
今、ワクチンが不足しているらしく、今回、5種を接種。
体重は、4.7㎏
そして、尿検査もお願いしました。
結果は、リーフ、PH5.0結晶なし、マリンもPH5.0.結晶なしでした。
寒い時期だから酸性に傾いてるんだろうということです。
PHが低い以外は、特に問題なしでした。

続きを読む

あなたはにゃん人目?
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ開設日
2006年9月27日
最近の記事
カテゴリ
最近のコメント
月別アーカイブ
メールフォーム

Name:
Mail address:
Title:
Body input:

ブログ内検索
保護者
我が家の娘たち
アルバム
RSSフィード